2012/06/02

2012原水爆禁止 国民平和大行進が函館入り

通し行進者のお二人


なくそう核兵器、原発ゼロ・・・ ことしの国民平和大行進がきょう6月2日函館市入りしました。

東京⇒広島コース(東京・江東区夢の島の第五福竜丸展示館前から出発)とともに5月
日にスタートした、北海道⇒東京コースは礼文島を出発して27日かかって函館市に到着しました。

 函館市内の出発は、JR五稜郭駅前からスタート。礼文島から東京まで通しで歩く「通し行進者」米山幸子さんと道内通し行進者が五稜郭駅前であいさつを行いました。




      【 青い空は、青いままで ♪
        
          
          子どもらに伝えたい
        

        燃える 八月の朝 影まで終えつきた
          
          父の  母の  兄弟たちの
        

        命の重みを 肩にせおって 胸に抱いて】





稜北病院の青年職員たちは、ことし11回目を迎える非核自転車平和リレーの財政活動としてボールペンを販売。私も購入しました。(ちなみに昨年までは缶バッジ)
 今年の実行委員長、理学療法士の福原君がマイクを持ち訴えていました。




 五稜郭駅前からゴールの大門グリーンプラザまで国道5号線を行進しました。日本共産党ののぼりも目立ちます。





ゴールの大門グリーンプラザでの1コマ、紺谷克孝函館市議もあいさつを行いました。
 明日、青森県入りして、ゴールの東京を目指します。

通し行進者、米山幸子さんのサイト「今日も歩こう」で最新の行進の様子を知ることができます。
 http://blog.zaq.ne.jp/heiwakousinn/

                    2012.6.2 本間 勝美

0 件のコメント:

コメントを投稿