2011/11/23

とめよう!なくそう!原発11.23緊急集会


竹田とし子さん(左)と古岡ともやさん(右)


とめよう!なくそう!原発11.23緊急集会が千代台公園で行われました。
昨日の悪天候が嘘のように晴れ渡り、青空の下、300人が集まりました。

大間原発訴訟の会の竹田とし子代表が、「危険なプルトニウムを燃料に使う大間原発を中止をさせることは私たちの責任」と訴えました。







この日は、札幌で開かれた全道集会に呼応して行われ、江差町など道南各地から函館に結集しました。










◆大間原発建設中止

◆TPP参加反対

◆消費税増税反対

◆普天間基地
      無条件撤去

など思い思いの手作りのプラカードやゼッケン、うちわなどを持ち電車通りを行進





シュプレヒコールを響かせながら
函館の副都心本町五稜郭地区を元気よく歩きました。





集会では、3年半後の道議会議員選挙に再チャレンジする古岡ともやさんが、古岡さんの子どもがつくった「大間原発ダメ」と書かれたのぼりを持ち、大間原発中止やTPP参加反対で行った政府交渉を報告しました。



0 件のコメント:

コメントを投稿