2011/10/24

市議会議員当選して今日でちょうど6ヶ月

4月24日の選挙から今日でちょうど半年です。この6ヶ月間全力で?頑張ってきました。毎週木曜日の朝の街頭宣伝はかかさず行っています。(木曜日に函館にいない場合だけ違う曜日に行っています)市民相談や生活相談なども行ってきました。

小さな仕事ですが、目に見えるものとしては
①乃木町のバス停前の歩道の修繕
②深堀町の私道の補修
③大縄町の私道の補修

生活相談は、ノートを確認すると30件以上はあります。

入舟町のひとり暮らしの高齢者の方から、隣の何十年も空き家になっている家の前の灯油タンクが油くらい、建物に火でも付けられたらと思うと夜も眠れないとの相談がありました。弥生消防署の職員にすぐ来てもらい油もれはないと分かり安心したと感謝されました。 カラスの駆除に関する相談も2件ありました。

借金取りの恐怖に怯えながら本州から函館に来た男性は、病魔を抱えていました。くらし支援室、生活支援課の協力を仰ぎ、生活保護の受給をすすめましたが、行政に対する不信感を払拭することは出来ず、住所を知られてしまう恐怖心から生活保護受給を断り私たちの前から姿を消しました。これは、残念なケースです。

相談の中にはまだ、継続中のものがたくさんあります。
まだまだ、やらなくてはならないことがたくさんあります。
あらためて市民のため、函館のために頑張る決意です。

0 件のコメント:

コメントを投稿