2012/05/04

五稜郭タワーの見える風景⑫

5月1日のメーデーのデモは五稜郭公園がゴールです。

帰路、五稜郭タワーを振り返ると元気よく泳ぐ3匹の鯉と大間まぐろが1匹(一番上は吹流しです)

五稜郭に向かう夫婦と思われる観光客は信号待ちで、
妻が夫に「ずいぶん太っている鯉だね」「ねぶたが描かれているね」という会話が聞こえて来ました。


「あの太いのは鯉ではなくて、マグロです。あの有名な大間マグロですよ」といつもなら話しかけるのですが、なぜかこの日は話しかけるのは止しました。

なんだか夫婦だけの世界が出来ていたので踏み込めませんでした。

 五稜郭公園広場では、家族連れの高校生くらいの息子さんでしょうか、五稜郭って「城跡が残っているんだろうか?」と両親に聞いている場面にも出会いました。
 こころの中では、特別史跡五稜郭跡なので、これ自体が城跡ですよ」と。

 昨年だったでしょうか。五稜郭タワーの展望台で五稜郭をみていた男性が「あれ、なんだ」というと、隣の男性が「神社じゃないのか?」というやり取りがありました。神社じゃなくて、奉行所ですよと教えてくなりました。

 また、公園内で、男性が「五稜郭はどの大名の城跡だ」と、いえいえ大名じゃなくて、幕府の地方直轄地の行政を行う、奉行所があったので大名はいません。奉行の職場でもあり住まいですよと、このときも心の中で。

 お節介はあまりしたくないのですが、地図を広げている人、間違ったことを言う人には声をかけたい性分なんです。
 
 

 でも、間違ったまま、知らないまま帰らせるよりは教えてあげたほうが親切ですよね。

                               2012.5.4

0 件のコメント:

コメントを投稿