2013/04/23

深堀町会クリーングリーン作戦

 
  
深堀町会のクリーングリーン作戦が本日午前行われ、私も参加しました。深堀町会館前に集合し緑園通、学園通方面に分かれ、私は学園通方向の組に参加。手には軍手をはめ、火バサミとボラ
ンティア清掃専用の袋を持ちいざ出陣。
 
深堀児童公園
 
深堀児童公園、深堀小学校のグランド縁、深堀川の土手、学園通を約1時間に渡って清掃しました。
 
学園通
 
深堀川
深堀川は市立函館高校裏から大妻高校裏を通って深堀町の学園橋のところで2級河川鮫川に合
流する河川です。 源流はなく、周辺から侵み出した地下水などが流れています。完全にコンクリートに覆われた河川で、地下水は鉄分が多いのか錆色ですが、鮫川には深堀川の白濁した水が注ぎ込まれています。
 
 
 
 
学園通の植樹帯には土筆(つくし)が顔をのぞかせていました。写真を見ると、漢字で土の筆と書くのが頷けますね。

 
 
 
学園通沿いの深堀 保育園には、青空のもと大きな鯉のぼりが泳いでいました。
 
 
 


 清掃が終わり、深堀町会館に戻ると9つの袋に入るほどのゴミが集まりました。
空き缶や空になったペットボトル、たばこの吸い殻などなど、深堀川の土手はとくにゴミが多かったです。
 

 今後の課題として、小学生や中学生たちと地域の大人たちが一緒に清掃活動することも必要ではないか、捨てられたゴミの種類も分析し子どもたちと議論すれば教育にもなるのではなどなど考えてしまいました。




 
 
 
           2013.4.23   本間勝美 

0 件のコメント:

コメントを投稿