2013/12/24

消費税導入25年の節目の日 消費税増税中止を求める宣伝行動




 
安倍さん、もうダメだね。
バカにするな。
諦めたらダメだよね。
 
これは、消費税増税の中止を求める署名をして下さった函館市民の声です。 30分間の行動で42筆が集まりました。
今日は、25年前、1987年12月24日に当時の竹下内閣が消費税導入を決定した日。消費税廃止函館各界連絡会の宣伝行動には私と市戸ゆたか市議も参加しました。サンタクロース姿で訴えました。(私もマイクを握り、訴えました)
 
昨年の12月24日もサンタクロース姿で市民に呼びかけましたが、反応は散々でした。毎月24日前後にも同様な宣伝行動を行っていますが、消費税増税はもう決まったことと素通りする市民が多かったのですが、灯油、ガソリン、食料品などの物価高に加え、12月支給分から年金支給額が減額され、その上に来年4月からの消費税増税となれば生活はして行けない。そんな思いが署名へとつながったものと考えられます。
 
来年1月16日に消費税廃止函館各界連絡会定期総会と併せて消費税廃止北海道各界連の池田事務局長を講師に「あきらめてたまるか!消費税増税は中止できる」を総合福祉センターで開催します。そして1月24日には宣伝署名行動を行う予定となっています。
 
 
 
 
2013.12.24 本間勝美
 
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿