2011/03/03

雪山なくなり、季節は春へ、政治の春の到来めざし街頭へ


季節は着実に春へと進む

毎週木曜日に行なっている市電深堀町電停交差点前での街頭宣伝。

今朝も古岡ともやさんと一緒に元気よく、政策を訴えました。今日は5分おきにバトンをつなぐようにして交代で演説を行ないました。

今日は3月3日ひなまつりです。
横断歩道の雪山も写真のようになくなりました。

2週間前にはヒマラヤだった雪山は、一週間前には小さな函館山にと雪解けが進みました。

今朝はここで、乗用車とタクシーの追突事故がありました。道路状態が良くなってきましたが、油断禁物、動く凶器でもあるクルマです。私もあらためて慎重な運転を行いたいと思います。


古岡ともやさんともに街頭から手を振る
昨日は、運転する車のラジオから、経済的理由で受診できず71名死亡との全日本民医連の調査結果がニュースで流れていました。
今日のしんぶん赤旗で詳しく報道しています。

また同じラジオからは、私たちと一緒に住宅リフォーム助成制度の実現の先頭になって頑張っている民主商工会のCMが流れていました。

今朝の北海道新聞には旭川市「国保料2万円超下げ」新年度 札幌市などの水準にとの見出しで新聞報道されました。

多くの旭川市民と日本共産党の市議会議員の粘り強い運動によって実現されたものです。

その結果、道内主要10市で函館市が最も高い保険料となることは必至です。函館でも大きな運動を起し、先頭になって頑張らなければと決意しています。

1 件のコメント: