2011/06/20

10時40分函館駅前発湯の川行き終電


市電函館駅前電停


函館どっく前発、湯の川行きの市電が函館駅前に到着。


時間は午後10時40分
この電車が終電だ。


乗車すると、1日乗車券を手にした乗客など7,8名がすでに乗車していた。







夜の函館駅
  
函館駅の硬いベンチには、7名のホームレスと見られる男性が横になっていた。

 
 東日本大震災では、津波による冠水によって一時、函館駅が閉鎖された。


海抜1メートルしかないこの地域を2メートルを超す津波が襲ったため、朝市をはじめ、函館駅から豊川町にかけての臨港地域は大きな被害が出された。

大門横丁で、聞いたところ3月11日以降、本当にお客さんが来なくて大変だった、ゴールデンウイークに少し盛り返したけど、ご覧の通りお客さんは去年とは比べようもないほど少ないよ。

大門横丁は、出張でくるビジネスマンが多いけれど震災後は本当に少ないですねと。

JR函館駅から、摩周丸にかけての護岸に防潮堤を整備する予算が計上された。                                      

                                   

 

函館駅前の夜景
 150年前の箱館奉行日誌の中に 安政地震のときの津波被害について書かれた部分がある。

大町から豊川町、大手町にかけての津波被害のくだりを読むと、
150年前に起こった津波が今回のものと瓜二つで驚いた。

災害に強いまちづくり、歴史に学ばなければならない。1200年前の貞観地震を教訓にしていれば福島原発事故はなかったかもしれない。

11時01分深堀町に到着し下車した。

     


0 件のコメント:

コメントを投稿