2011/10/10

五稜郭タワー 階段のぼりにチャレンジ


あの展望台を目指すぞ



 10月10日と言えば、ひとむかし前までは「体育の日」だったのですが、ハッピーマンデーの制度が出来て以来、いまは10月の第2週となっています。

しかし、ことしは馴染みある10月10日が体育の日


株式会社五稜郭タワーが体育の日に行っている、階段のぼりのイベントには毎年参加したいと思っていたのですが、運悪くいつも別の予定が入っていました。



 

まずは1段目

ことしは、スケジュールの合間になんとか行けそうだと申し込みました。

五稜郭タワー1階で健康状態のアンケートを書き、受付を済ませ、案内される。売店の横にあるドアを開けると階段が(左の写真)

さあ、これから451段を一段一段のぼり地上90メートルの展望台へ






                             
                         
                         
普段の運動不足がたたり、上るにつれ膝ががくがく

汗ばんできました、ハアハア言いながらも

ゆっくり1段1段、階段を上ります。


                  
                    

  高齢の女性は、ゆっくりゆっくり、手すりを使って1段1段と
                           (写真上 左)
  ちびっこは、一気に階段を駆け上がって行きました
                                       (写真上 右)





ピントはずれな写真ですみません







ゆっくり上って、説明パネルも読みながら約10分で、451段を上りきりました。

ドアを開けると
高さ90mの展望2階へ

特別史跡五稜郭跡の全景と
函館市街地と函館平野が一望に

0 件のコメント:

コメントを投稿