2014/03/23

函館から見える下北の風車群



マグロ漁?操業する漁船の向こうに見えるのは風車です。一体どこ?

津軽海峡を望む、啄木小公園からの今朝の景色です。肉眼では見えないのですがカメラの望遠レンズ越しにこのような景色が広がります。
 

下北の山並みと汐首岬のちょうど中間に島のように見えるのが標高400メートルの高桑山です。
寒立馬で有名な尻屋崎近く。 東通村です。この高桑山周辺にはエコ・パワー社、ユーラスエナジー社の2つの風力発電所の60基もの風車が立ち並び圧巻です。合計90,750KW。青森県は日本一の風力発電所立地県です。

一方で、大震災の余震(3月14日)で一時電源喪失に陥った東北電力東通原発があり、昨年10月には東電の関連企業が建設した使用済み核燃料中間貯蔵施設が完成、そして安倍政権のエネルギー基本計画でベースロード電源と位置づけられ、建設を許可し建設着工された原発は新増設にはあたらないとJパワー大間原発のほか、2011年1月に着工し震災で建設が中断している東京電力東通原発の建設再開までも目論まれています。


みなさん、原発の再稼働、「大間、島根3号機、東電東通」の建設は認めさせない運動、闘いが必要です。ご一緒に、声を上げ、選挙では原発推進の政党に所属する議員、候補者は当選させないことが大切です。

2014.3.23


0 件のコメント:

コメントを投稿