2018/01/20

挑戦です

 2019年春に行われる北海道議会議員選挙函館市区(定数5)から立候補することになり18日記者会見を行いました。
道議選挙には2015年に続き2度目の挑戦です。
国政も道政も自民党政治のもとで北海道は道南は函館は!良くなっているでしょうか?
札幌・道央圏にヒト、カネ、モノのすべてが集中する一方、地方とりわけ函館をふくめた道南は激しい人口減少、過疎化が進みます。



 住民の福祉の増進が自治体=北海道が第一優先でやらなければならない仕事ですが? 高橋はるみ知事は国民の福祉の増進=憲法25条に違反し国民の福祉にかかわる予算を増やさず、制度改悪をすすめる安倍自民党政治に同調するだけ。
泊原発再稼働も大間原発建設についてもそして米軍の訓練移転についてもはっきりNoと言えない知事と知事与党で議席が埋まる道議会を変えなければなりません。
北海道新幹線の札幌延伸時、小樽-長万部-森-函館間の在来線(JR函館本線)はどうなるのでしょうか? 
重金属を含む有害なトンネル掘削土はどのように管理するのでしょうか? 
JR函館駅、はこだてライナーの列車は誰が管理するのでしょうか? 
沿線自治体の負担はどのくらいに? 
何も決まってません。
それらを何も決めずに北海道新幹線の建設工事は急ピッチで行われています。
函館空港を含む道内7空港の一括民間委託化は本当に大丈夫なのでしょうか? 
航空自衛隊千歳基地の滑走路(旧千歳空港)の活用で新千歳空港の発着枠がさらに拡大されようとしています。
一方で青森県が管理する青森空港は県主導で青森空港の国内国際線を拡充しナイトステイ(夜間駐機)も実施し夜遅く羽田を出発し朝早く青森から出発できる運航ダイヤを実現させています。
道と県が力を入れる新千歳空港と青森空港との間にある函館空港は埋没してしまうことはないか、とても心配です。

 函館からは川崎守さん、日高令子さん、志半ばで斃れた日高さんの遺志を引き継いだ前川一夫さんの3人の日本共産党の道議会議員が選出されていますが2007年以降、私たちの力不足もあってか議席に届かない状態が続いています。
2019年、12年ぶりに市民と野党の共闘を進めるブレない日本共産党の道議の議席をなんとしても回復させるためこの1月から活動を本格化させます。


0 件のコメント:

コメントを投稿