2018/01/07

ローマにも五稜郭

函館とローマは緯度が同じ! ローマにも五稜郭が! 6日新年の挨拶まわりの途中、15時27分頃ローマに向かう成田発のアリタリア航空AZ785便の姿を見つけました。
広大なシベリアの大地をローマに向けて飛行。






そのローマ市内にあるのが東京ディズニーランドより小さな世界一小さい国「バチカン市国」でローマカトリック教会の総本山です。

いまローマ法王フランシスコ法王が「核なき世界」をと教会関係者に配布するよう命じた写真入りカードが注目されています。長崎原爆投下後に亡くなった弟を背負い火葬の順番を待つ「焼き場にたつ少年」の写真です。



日本政府は広島、長崎に核兵器(原子爆弾)を投下された世界唯一の戦争被爆国でありながら核抑止論の立場。昨年122カ国が賛同して国連で採択された核兵器禁止条約には参加しない対応をしています。

2018年はこの日本政府の立場を変えさせる核兵器禁止条約にサインをするよう求める運動も大きく盛り上がる1年としたいですね。

ローマ、バチカンと同じ緯度の函館でヒバクシャ国際署名の運動をさらに大きく!

ちなみにローマにあり五稜郭そっくりなのはサンタンジェロ城で城を取り巻くように17世紀に稜堡が作られました。



0 件のコメント:

コメントを投稿