2015/03/22

本町交差点で街頭演説


 今日はポスターに告知している街頭演説を午後2時より本町交差点・行啓通りにて開催しました。
最初になかしま美樹市議予定候補が演説し、紺谷よしたか市議、市戸ゆたか市議、最後に私が演説。

私は、函館の基幹産業である水産・漁業と観光を取り上げ、
福島第一原発の汚染水は海を汚し、地元の漁業を潰している。
大間原発が出来ると津軽海峡が汚染され、事故があれば函館の水産・漁業そして観光は成り立たない。それどころかまちそのものの存立ができない。


観光は平和であってこそ、北東アジアの平和と安定は軍事ではなく、外交によるものでなければならないこと。ASEANでは話し合いで問題を解決する仕組みがある。私たちは北東アジア平和協力構想を提唱している。安倍首相の歴史認識、安倍政権の進める戦争できる国づくりは北東アジアに不安定をもたらすもので
観光のまち「函館」にとって有害なもの。戦争立法はきっぱり中止するべき。

いっせい地方選挙は、大間原発の建設、原発再稼働、消費増税、社会保障解体、戦争立法と憲法9条改悪を目論む、国民の声に耳を塞ぎ、目を閉じる安倍暴走政治へ痛打を浴びせるためにも日本共産党を大躍進させなければならない。などと演説を行いました。


街頭には120名があつまり、
がんばれ、がんばれ共産党!
がんばれ、がんばれホンマ! の声が上がりました。





 
 
 
 
 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿