2015/03/29

戦争だけはしてはダメ 散歩みち2015.3.29号




 91歳で一人暮らしをする女性にお会いした。政治情勢から安倍政権の進める戦争国家への道について話が及んだ。
 
 この女性、道南出身だが満州からの引き揚げ者だという。彼女が戦時中暮らしていたまちは「新京」。現在の中国・吉林省長春。大日本帝国は中国侵略によって「満州国」をつくり、その首都に相応しい名称にと長春を新京に改称した。
 
 彼女は満鉄(南満州鉄道会社)に勤め、70年前の敗戦時は21歳。彼女はソ連軍の侵攻に備え、髪を散切りに男のような格好をし時には貯炭庫へ身を隠すなどして身を守り命がけで帰国したそうだ。
 
 私の祖母は1915年(大正4年)生まれ、生きていれば今年100歳。敗戦時30歳だった祖母は満州の奉天(現在の黒竜江省瀋陽市)で飛行機工場に勤務する夫と子どもとともに坊主頭で男装し命からがら逃げてきた、「ソ連軍が怖かった」と生前話している。祖母がどのルートを通り日本のどの港にたどり付いたのかは残念ながら聴くことは出来なかった。
 
 91歳の彼女は佐世保港に着いたという。「戦争だけはもうしてはダメ、頼みます」。と目が潤んでいた。
 
 
函館空襲戦災跡地「戦災者慰霊碑」~称名寺境内



 
 

 
 
 

被災者名とともに憲法9条の条文が刻まれる

 
 
 
 320万の日本国民、そしてアジア、太平洋の2000万に及ぶ諸国民の尊いいのちの犠牲の上に、二度と戦争をしないと誓った日本国憲法と憲法第9条があります。
 
 戦争国家へと突き進む自民党、公明党連立の安倍政権へ痛打をいっせい地方選挙では、戦前、戦中、唯一”反戦平和”を掲げ命がけで闘い、戦後も一貫してこの旗を掲げる日本共産党が躍進することが日本の未来にとって重要です。
 
 
           2015.3.29本間勝美記
 

0 件のコメント:

コメントを投稿