2015/02/27

「予算特別委員会」本間かつみの質問内容のご案内





今日の函館市議会は予算特別委員会を3つの常任委員会にそれぞれ分科会を設け、
議案審査の論点整理を行いました。

3月3日に行われる予算特別委員会経済建設分科会の私の質問内容を紹介します。


1,観光資源施設整備費(観光案内所(函館駅)改修)

新幹線開業が1年と迫る中、JR函館駅構内の観光案内所の強化が求められます。以下の4点について質問し整備内容を明らかにします。

(1)当初に計画されていたワンストップ機能を持つ観光センターとしての機能はあるのか。
(2)具体的な改修の内容
(3)案内所機能の強化内容
(4)人材などソフト面での機能強化は図られているのか

2,都市公園管理委託料

 (1)函館山緑地における汚水処理について

 函館山は下水道処理区域外にあるため函館山山頂の展望台、山頂にある公衆トイレの汚水は地下に埋設された合併処理浄化槽において処理されている。浄化された水は多くは近隣の河川への放流となるのですが函館山の場合、河川がないため函館山の一部に放流していると聞く。
放流先の土壌などが環境基準に合致するよう適切に管理(検査)されているのかを質問によって明らかにします。


3,電車停留場整備事業費

これは平成26年度一般会計補正予算で函館市電の電停の整備費用を1000万円増額補正する内容です。

(1)事業費増となった理由
(2)旧函館駅前電停には折りたたみ式ベンチが設置されていたが新電停には設置されていない。平成26年度の予算で整備される五稜郭公園前電停には整備される計画はあるのか。
電停における折りたたみベンチの設置基準はどのようなものなのかを確認します。

4,観光等案内情報端末運用経費

JR函館駅と五稜郭タワー1階に設置された大型の観光案内情報端末「函館インフォメーション」は運用開始直後より、6000万円という多額の費用をかけたわりに提供される情報量の少なさ、交通案内に間違いが多いなど多くの問題点が指摘されました。

(1)指摘された問題点がどのように改善されたか。
(2)順次設置箇所を拡大する計画であったが、平成27年度は2台の運用経費のみを計上していることから増設計画を見直したのかを確認する。



5,函館駅前通整備関係経費、函館駅前通アーケード撤去補助金

函館駅前通(国道278号)のアーケードが平成27年度に撤去されます。また、アーケード撤去後には、函館駅前通の整備が計画されています。

(1)アーケード撤去のスケジュール
(2)アーケード撤去後の駅前通の工事の概要
(3)来年3月の新幹線開業時の駅前通の状況(工事の進捗状況)
(4)函館市議会経済建設常任委員会が行った、提言書にある地元商店街との協議によって最終的な駅前通のデザインを導きだすことをあらためて確認する。

 

傍聴できますのでお気軽にお越し下さい。

3月3日(火曜日)午前10時より
市役所7階  

総務分科会 ~  第1委員会室
経済建設分科会 ~ 第2委員会室
民生分科会  ~第3委員会室



                                     2015.2.27 本間かつみ

 


 
 



0 件のコメント:

コメントを投稿