2011/02/19

ど根性 すみれ


冬の間咲きつづける「すみれ」の花
  我が家の近くのお宅の玄関前のプランターに、冬の間ずっと咲き続けている花があります。

 すみれの花です。漢字ですみれは「菫」と書くんですね。

すみれの語源は、花の形状が大工道具の墨壺に似ていることからとか。

 すみれと言えば、岩崎宏美の「すみれいろの涙」を思い出しました。1981年(昭和56年)のヒット曲で、この年の日本レコード大賞の最優秀歌唱賞作品です。

 私は深堀中学の1年生。このときのレコード大賞は「ルビーの指輪」、最優秀新人賞はマッチの「ギンギラギンにさりげなく」です。

 どちらの曲も大好きな曲で、最近、カラオケで♪

 「平凡、明星、近代映画」いまでも平凡の付録の歌本があるんですよ。 

 クラスの女子たちは好みのアイドルの写真を切り抜いていたっけ。ちなみに私は聖子ちゃんファンでした。

 この年、前年の長崎屋、イトーヨーカドーの開店に続き、函館西武が開店。函館の人口はピークを迎えていました。

 我が家の庭にニオイスミレの可憐な花が咲く、そんな春が待ち遠しい
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿