2012/10/14

第22回道南赤旗まつりが盛大に行われました


秋晴れの青い空の下、心配された雨も降らずに、北斗市八郎沼公園で第22回道南赤旗まつりが本日、行われました。



 記念講演は、高橋佳大道8区衆院選挙予定候補(共産党函館地区委員長)がいまの政治をとてもわかりやすく講演しました。






 大震災と津波によって大きな被害が出た、岩手県山田町の復興支援コーナーも設けられ、共産党の木村洋子・山田町議もステージから参加者に復興への協力、山田町民からのメッセージを伝えました。



木村洋子・岩手県山田町議
 

深堀・花園地域の後援会のテント
函館、江差など道南一円の共産党後援会がそれぞれバザーや、手作りのおはぎ、豚汁、炊き込みご飯、赤飯、焼き鳥などなどの販売に力を入れ、党員や後援会員のみなさんの威勢の良い声が響いていました。

杉並後援会のみなさん


 
 
大間原発のコーナーも昨年に引き続き設けられました。
大間原発訴訟の会の大場一雄さんもステージから訴えて、原告になってくれる方が増えました。
 
 
 
 
 
玉入れも行われ、みんな子どもになったように夢中で籠を目がけます
 


 
カラオケでは自慢ののどを震わせて、会場もその歌声に酔う場面も、ダンスあり、盆踊りあり、大抽選会もありと、銘々が大いに楽しんだ表情でした。
 

司会の藤田・北斗市議とカラオケ参加者(右)


 
 

ことし一番の晴れ舞台 結果はいかに?






        2012.10.14 本間 勝美





 







0 件のコメント:

コメントを投稿