2012/01/20

議会報告会を行いました




1月19日、亀田福祉センターを会場に議会報告会を行いました。

12月に行われた第4回定例会(12月議会)の本会議や委員会での質問内容を紹介しました。

私は、亀田中野町の山林で民間事業者による産業廃棄物最終処分場の建設計画について、

約8年前に市の委託で南北海道自然保護協会が行った現地調査の報告書では、建設計画地に
は環境省のレッドデータブックの絶滅危惧種や危急種の鳥類、国の天然記念物であるクマゲラなどの飛翔が確認されていることを紹介し、豊かな自然が残るこの場所で本当に良いのか疑問に思うことから、引き続き議会では問題提起していくことを話しました。

これに対して会場からは、「湧き水が豊かで、いまでも井戸が残る自然豊かな赤川地域です、処分場建設で自然が破壊される」「処分場を民間に任すと心配」「最終処分場は函館市に必要」といった質問や意見が出されました。

私は赤川は古くはアイヌ語で「ワッカ・ベツ」きれいな飲み水の川
と呼んでいたことを紹介しました。
この赤川地区に近い山地での処分場建設に私は非常に疑問を持っています。

このブログでは、この問題を大きく伝えていませんでした、反省点です。
今後ブログでもこの問題を積極的に取り上げて行きたいと思います。






0 件のコメント:

コメントを投稿