2012/01/29

函館平和委員会50年の歩み 出版記念会



あいさつする徳永好治会長



今日は「函館平和委員会50年の歩み」出版記念会が行われ出席してきました。


「地域平和委員会の半世紀の歴史をこれだけ豊かな形でまとめられた力作は、あまり例がない、戦後の平和運動、平和委員会の歴史を刻印するドキュメントとして、高い価値を持つ歴史的記録と思う」との日本平和委員会千坂純事務局長のメッセージが紹介されました。




1983年の自衛隊多方面区演習の函館上陸を青森からフェリーに乗り込み自衛隊の行動を監視した記録映像と巡航ミサイル「トマホーク」の危険性を問題にした「函館を核戦場にさせない」、1984年8月6日の核兵器廃絶平和都市宣言、宣言塔除幕市民集会の様子などを記録した「はこだて平和宣言に実効ある神戸方式を」の貴重な映像が上映されました。


右が手作りアップルパイ




記念会は会員さんがつくった手作りのアップルパイ(プロ級の味でした)などを食べながらの茶話会風で行われ参加した23名の会員たちは各々50年の歴史を振り返っていました。



最後は、参加者全員で「青い空は」を歌いました。

【青い空は 小森香子/作詞 大西 進/作曲】

  青い空は青いままで 子どもらに伝えたい
  燃える 八月の朝  影まで燃えつきた
  父の 母の 兄弟たちの
  命の重みを 肩にせおって
  胸に抱いて
 
  青い空は青いままで 子どもらに伝えたい
  あの夜 星はだまって 連れ去っていった

  父の 母の 兄弟たちの
  命の重みを 今流す燈籠の
  光りにこめて

  青い空は青いままで 子どもらに伝えたい
  すべての国から
  戦さの火を消して
  平和と 愛と 友情の
  命の輝きを この固い握手と
  うたごえにこめて



徳永会長は「50年の歩み」はこれから平和運動をされる方々にとって、元気を与える書物になることを確信している、会員以外の市民にもぜひ読んでいただきたいと話します。記念誌は1部1,500円です。問い合わせは事務局の東郷さん電話57-3327。
私、本間かつみ でも可能です。

0 件のコメント:

コメントを投稿