2012/01/26

はじめてのCT検査


健康診断で受けたエコー(超音波)検査で、
左の腎臓にコブ状のものが見えたため、


今日の午前、腹部CT検査を受けました。


MRIは脳と腰椎で以前受けたことがあるのですが、CT検査は初めてです。


MRIは検査中にガンガンガンという音がしますが、CTは音もなく静かなものです。


右腕から造影剤のモイオパークを注射、


するとからだ、とくに下半身がぽおっと熱くなります。


MRIと違うところは、胸のレントゲン検査と同じく「息を大きく吸ってください、止めてください」というアナウンスがあることです。







MRIは磁気ですが、CTは放射線を出して検査をしますのでレントゲン検査と同様な行為があるのですね。






数十分の検査の結果は?


コブ状に見えたものは、CTの画像上、腫瘍などでは無いことがわかり、ほっとしました。




しかし、腎盂には2ミリ~3ミリ大の結石があり、
高尿酸血症の持病もありますので、


1日2リットルの水分補給をとドクターから言われました。


尿管結石の痛さ、つらさは周囲の経験され方から聞いていますので、明日から1日2リットルの水分補給を心掛けたいと思います。


帰りに会計で支払った医療費は、7,790円










CT検査の画像診断料が2,469点、診療報酬は1点10円ですので24,690円です。これに初診再診料122点、療養担当手当(暖房費)7点の合計25,980円です。私は国民健康保険です。
3割負担ですので、私の支払いは、7,790円です。


国民健康保険財政も厳しい状況から、一層健康に留意して働きたいと決意しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿