2012/02/18

五稜郭タワーの見える風景⑥



市営住宅湯浜団地から見る、五稜郭タワーです。
写真の左側に見えます。中央に見えるのはマンション「シャトーム駒場町」その右には函館協会病院の建物が見えます。




真ん中に広がる雪原は何でしょうか?
右に目を転じると、横長の大きな建物が見えます。JRA日本中央競馬会の函館競馬場です。
柏野と呼ばれた地に、競馬場ができてのちに競馬場にちなんで「駒場町」と名付けられました。

陸上自衛隊の駐屯地も、戦前は柏野練兵場と呼ばれていました。自衛隊の敷地も柏野から駒場町となり、駒場町も広大だったために自衛隊周辺を「広野町」と名付けました。



実は現在の湯浜町も大部分が駒場町でした。駒場町がいかに広かったかわかると思いますが、その前にあった柏野はもっと広大な地域を指す地名でした。

函館競馬場で開催される夏ケイバ、地方競馬場の来場者が減っているとのことで今年は開催を4回減らすそうです。

競馬ファンが毎年、全国各地から訪れていましうので開催日減は函館観光にとってはマイナスになるでしょう。



0 件のコメント:

コメントを投稿