2012/02/03

函館 路面電車の走るまち ①


  午前7時半、函館駅前電停に谷地頭行きの718号が到着しました。
  反対側には笹色ツートンカラーの湯の川行きの811号が止まります。

  函館駅では、ちょっと前に若草色の特急スーパー白鳥が新青森に向けて発車。
  駅やバスターミナルからは、駅前電停に向かって西高校生が続々と列をなしていました。




北洋ビルの裏で、福袋を何個か抱えた男性が歩いていました。なぜ、いまごろ?
売れ残った福袋かな、もしかして近くのボーニモリヤの関係者なのかなと。

理由はわかりました。昨日、2月2日函館駅前電停そば、空き店舗となっていた小笠原ビルの1階にセブン・イレブン函館若松町店がオープン。店内には、2千数百円相当のものを福袋に詰め合わせ1,000円で販売していました。さきほどの男性はこの福袋を購入したのです。

セブンイレブンは小売業として初めて売上が3兆円を超えたそうです。理由としては積極的出店による店舗増と震災でセーフティネットの役割を果たして、高齢者やOLなどそれまで利用しなかった層へ客層が拡大したことを挙げています。




大門通り、函館駅前交差点で信号待ちをしているのは、市電8004号と函館バスです。
よく見ると広告電車の市電のスポンサーは野又学園です。

そして函館バスは、野又学園が経営する、函館大学と函館短期大学の学生送迎用バスです。

あっ、また、雪が降ってきました。





0 件のコメント:

コメントを投稿