2012/04/01

障がい者の市電・函館バスの専用乗車カード交付開始




 私たちが反対していた交通料金助成制度の見直しにより本日4月1日より新しい制度がはじまりました。









 私は身障3級の父の代理として、臨時窓口を開く市役所本庁舎に①申請書②委任状③身体障害手帳④印鑑を持って行って来ました。












1階に乗車カードの引き換えの特設コーナーが設けられました。



通常は椅子はないところに座席が設けられました。写真のように用意された椅子にはびっしり順番待ちの市民が



私に配布された整理券は320番。

障がい保健福祉課の谷課長に聞いたところ「今日は8時半の受付開始のところ8時10分から乗車カードを受け取りに市民が訪れました」と話していました。







待つこと約20分で、福祉専用乗車カード3枚を受け取りました。

利用時には、
①降車時にかならず運転手に乗車カードを見せる
②乗車カードを機械に通す

乗車カードを利用することにより利用者は無料で乗車

受け取った3枚の乗車カードは2枚使い終わったら2枚の使用済カードを持ち、再度市役所(支所)を行くと3枚交付されます。週3回以上利用する身体・知的障がい者であれば12回市役所(支所)に足を運ばなくてはならない。

0 件のコメント:

コメントを投稿