2012/04/05

函館 路面電車の走るまち⑪ 8009号デビュー間近


 市電末広町~十字街間を試運転をする8009号
フロントは旧函館市交通局カラーのグリーンのカラーが付けられていますが、車体は真っ白です。このカラーリングは期間限定だと思います。財政難の函館市ですので、企業広告を載せたカラー広告電車として装い新たに市政90年の函館のまちを走ることでしょう。





函館市電8000形は、800形車両を改良したものです。1990年に登場した8000形シリーズも9両目になりました。8000形は四角くシャープな感じですので、この車体にあうデザイン性に優れた企業広告をぜひお願いしたいところです。810号を改良した8009号に乗車して車窓から春の函館のまちを楽しみたいですね。

平成24年度函館市公営企業会計予算には、車体改良工事費として87,675,000円が計上されています。さて次はどの800形が8000形に改良されるのでしょうか?


                                               2012.4.5

0 件のコメント:

コメントを投稿