2012/08/18

湯の川温泉花火大会


 3000発の花火が打ち上げられた湯の川温泉の花火大会に出かけました。市電湯の川電停から先はたくさんの人で大賑わい。

 私は午後7時40分の花火大会開始時点には湯の川観光ホテル前。その後、移動して最終的にはイマジンホテル&リゾート湯の川(旧湯の川グランドホテル)前浜の護岸から花火見物をしました。





 花火の後ろにはまさに宝石箱をひっくり返したような函館のまちの輝きが大森浜の曲線に沿って煌めいていました。
凪の津軽海峡の向いには大間崎灯台の点滅と、大間原発からの送電線の鉄塔の上に点滅する赤点滅が繋がるのが望めました。




 花火大会に来る客を捕まえようと湯の川地区のあちらこちらで焼き鳥、おでん、焼きそばなどなどの露天が出店し賑わっていました。



 市電の走る温泉橋たもとの普段はパチンコ店の駐車場にも、
たくさんの露天が出店、生ビールに焼き鳥を楽しんでいると、18時50分、ライトアップされた垂直尾翼の鶴丸が光る、羽田からのJAL1167便、ボーイング777が一気に頭上を過ぎ函館空港に着陸していきました。

湯の川温泉のほかに、ホテルや旅館の真上を大型旅客機が往く温泉地はないのではないだろうか。


0 件のコメント:

コメントを投稿