2012/08/09

長崎原爆忌 2つの街頭宣伝で核兵器廃絶を訴える




 今日は2つの街頭宣伝行動に参加しました。 どちらも午後1時からスタートなので街頭宣伝のはしごですね。

まず、市電五稜郭公園電停前にある旧ダイエー前で国際NGO新日本婦人の会函館支部のみなさんが行う宣伝に参加。長崎に原爆が投下されて67年となる今日、核兵器の廃絶を求める「国際アピール署名」への協力を呼びかけました。

私もマイクを握り、先日行われた原水爆禁止世界大会参加にもふれ、市民、観光客に署名への訴えを行いました。

署名のほか、1000円の募金も寄せられました。



 その後、本町交差点、北洋銀行五稜郭公園支店前で行う、憲法改悪反対函館共同センターが行うlove 9 day 宣伝行動へ

 私もマイクを握り、憲法改悪への危険な動き、核兵器廃絶、そして消費税増税へ国会が急展開していることから消費税大増税NOと書かれたポケットティシューを配りながら、民主、自民、公明の3党が談合で国民世論無視で消費税増税を進める暴挙について訴えました。


0 件のコメント:

コメントを投稿