2012/08/01

市制施行90周年記念式典


函館市市制施行90周年記念式典が函館市民会館大ホールにて執り行われ私も参加してきました。

上の写真は、私の後輩にあたる市立深堀小学校、市立深堀中学校の児童、生徒による「市民憲章朗読」の模様です。


いまいちど、函館市民憲章を読むと、いまの市政はこの憲章を生かしているのかと疑問に思うところがあります。


 記念表彰では、公益功労、国会、道議会、市議会の各功労、市長功労、特別職功労、特別功労の表彰式が行われました。




 姉妹、友好都市紹介では、APECの開催地、ロシアのウラジオストクはその準備等のため欠席しましたが、
上の写真、左からカナダ・ハリファクス市長、オーストラリア・レイクマコーリー市姉妹都市協会のロビン・コネット氏、ロシア・ユジノサハリンスク市長、中国・天津市の宋瑞紅(ソン・リュイホン)国際交流センター副主任、韓国・高陽市の趙副市長らがステージに並びました。




記念アトラクションとして、函館ダンスアカデミーによるダンス、

函館出身で函館観光大使を務める、暁月めぐみさんが函館を題材にした「ふるさとになりたい」を熱唱しました。


0 件のコメント:

コメントを投稿